忍者ブログ
田舎暮らしも楽じゃないよ。庭木の手入れ・畑の草取り 虫にさされたり、かえるの鳴き声はうるさいし。                  でも、それもひっくるめて自然がいっぱい。
ご協力お願いします
ランキングに参加しました。できれば投票 お願いします。
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
プロフィール
HN:
のんびりオヤジ
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/06/05
趣味:
サッカー、読書、料理
自己紹介:
世の中甘くないねぇー、晴耕雨読とは言えない現実。
のんびりやるしかないねぇー。
お得・納得情報
自分で試したもので、いいなぁと思ったものだけ紹介します。





フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

最新トラックバック
フリーエリア








ブックマーク


カウンター
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
たくあんの漬け込み完了!

昨日、それまで干してあった大根を取り込み
たくあん漬けを作りました。
半月ばかり干してあった大根は、水分が飛んで
まるめて結べるくらいにやわらかくなってました。



タルにヌカや塩、甘味料・調味料、なすの葉っぱの干したもの
その他もろもろと共に隙間無く仕込んでいきます。



最後に、大根の葉っぱの干したのでふたをして出来上がり。
重石をのっけて
後は、寝て待つだけー。

以前に漬けた、たくあんの新漬けが残り少なくなってきたので
食べられるようになるのが待ち遠しいねー。

たくあんの新漬けというのは、
大根を干さないで、一週間ほど塩漬けにしてその後
本漬は、たくあん漬けとおんなじ感じ。
一週間くらいで食べられるちょっと甘いたくあん漬け。
スーパーでよく見かけるのはこれが多いかな。



どっちも、結構おいしいよ。
ただ、自分で漬けた場合、美味しくなってきた頃には
もう、残りわずかってことが多いね。。
PR
     
             
             
     
いつの間にか師走の風が吹いていますねー。

先日、大根の収穫をして綺麗に洗って干しました。




半月くらい干せば、しんなりとしてくるはず。
いよいよ、たくあん作りも大詰めです。

19日か23日に、様子を見て漬け込もうかなぁー。
     
             
             
     
10月24日

だいこんは順調です。
後から、隣りに植えたはくさいも徐々に大きくなってきました。
はくさいといっしょに、キャベツとブロッコリーも少しづつ育てています。





先日、きのこ採りに行ってきました。
今年はきのこは豊作だとか。たくさん採れましたよー。



さすがに もう、きのこの季節も終わりですね。
少し前まで、暑い暑いと言ってたのがうそみたいー。

そうそう、今年は暑さのせいか彼岸花が咲くの遅かったよねぇ。
10月の中ごろ、写真のような彼岸花を見つけました。



彼岸花は赤いものだとばっかり思ってたけど、
白いのもあるんだねぇー。
生まれて初めて見ました。


     
             
             
     
10月11日

大根、順調に育ってる感じ。
結構大きくなってきたよー。



間引いた葉っぱを一晩塩付けにして食べたら美味しかったー。



大根を作ってる隣りが空いてたので、はくさいとキャベツとブロッコリーを
植えてみました。

この冬は楽しみだなぁー。

     
             
             
     
9月23日


久しぶりの雨に刺激されたか、
芽を出し始めたみたい。



もう少ししたら、間引きしたのを食べられるね。
あったかいご飯にのっけても、
お茶漬けのときのおしんこにも最高。
たのしみだなぁー。

たくあんになる前に無くなっちゃうんじゃないか
ちょっと心配だね。
     
             
忍者ブログ [PR]