忍者ブログ
田舎暮らしも楽じゃないよ。庭木の手入れ・畑の草取り 虫にさされたり、かえるの鳴き声はうるさいし。                  でも、それもひっくるめて自然がいっぱい。
ご協力お願いします
ランキングに参加しました。できれば投票 お願いします。
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
プロフィール
HN:
のんびりオヤジ
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/06/05
趣味:
サッカー、読書、料理
自己紹介:
世の中甘くないねぇー、晴耕雨読とは言えない現実。
のんびりやるしかないねぇー。
お得・納得情報
自分で試したもので、いいなぁと思ったものだけ紹介します。





フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

最新トラックバック
フリーエリア








ブックマーク


カウンター
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
少しずつ、秋の気配が漂ってきたみたいです。

先日、大根の種を蒔きました。広い畑じゃないので
そんなにたくさんは作れませんが、今年は沢あん漬けを作ろうと思ってます。

おいしい沢あん漬けを食べるまでの記録はここで紹介しようと思います。


          9月16日

昨日からの雨、やっと降ってくれたって感じ
今日早速、畑を耕し大根を育てるスペースを確保。
土曜日には種を蒔かなきゃ。



          9月18日

たねを蒔く。



多分一週間くらいで芽が出てくるはず。
あの、間引きした葉っぱも湯がいたり塩漬けにしたりすると
おいしいんだよねー。
PR
     
             
             
     
今日は、なんと言う日なんだろう。

タイガースの首位攻防3連戦の初戦なんだねぇー。
しかも、サッカーの新生日本代表の2戦目。
なんと、時間帯が重なってしまう。


(紅白戦でドリブル突破する槙野)

どっちをテレビで見ようか悩んでしまう。
サッカーの日本代表はまだ、代行監督で新監督が就任してからでも遅くはないだろう。


(能見4カ月ぶり1軍合流)

野球は残り20数試合、大詰めで阪神・中日・巨人の大混戦。
今年の阪神で優勝できなきゃ、勝てる年なんてないという状況。

悩みに悩んでいたら、さっき一本の電話がかかってきて、
すんなり解決してくれた。

4時から22時まで仕事だってさ。
どっちも見ること出来ないじゃん。
タイガースと日本代表が勝つことを祈って仕事するよ。
     
             
             
     
畑や田んぼしかないところで、
野菜や草花といっしょの生活を送っていると
たくさんの人波を見ると息苦しく感じる。

先日、所用で名古屋に行ってきたけど、
久しぶりにあんなにたくさんの人間を見たような気がする。



普段、一日中誰とも言葉を交わすことなく
畑仕事をしたり、本を読んだりという生活をしてるけど
孤独感や寂寥感と言うものとは無縁と言っていい。

だけど、あの見知らぬたくさんの人間の中に紛れると
不意に孤独感に襲われる。

周りは人間ばかりなのに、
自分ひとりしか存在しないように思える。

やっぱり、田舎が合ってるのかなぁ。
     
             
             
     
早起きした庭に一輪だけ、かわいい花が咲いていた。
たぶん、アサガオかな。



ガーデン・テーブルの横、ゴーヤのとなりである。

そんなところにアサガオを植えた覚えはないのに。
たぶん、何処かから種が飛んできて自然に育ったんだろうなぁ。

こんなに雨も降らず、毎日毎日暑い日が続いていると言うのに
ちゃんと、花を咲かせて次の世代のための準備をしているんだ。

些細な事で、
自分の子供を平気で死に追いやってしまうような事件が多い
人間と違って、
うつくしい花は、美しくそして、
たくましく生きているのかもしれない。

朝から、気持ちのいい日だ。
こんな時は、コーヒーを入れて飲もう。

散歩の後のコーヒーは格別だから
     
             
             
     
庭の隅で、ゴーヤがたくさんぶら下がっている。
それなりに日陰を作ってくれているので、種をまいた意味があったというものだ。



ただ、いっぱい出来てくれてもゴーヤを食べる習慣がないのでねぇ。

大抵のものは何でも食べるんだけど、ゴーヤとモロヘイヤはちょっといただけない。
そう言えば、モロヘイヤも葉っぱをいっぱいつけてるなぁー。
このまえ、ゴーヤチャンプルーを作って食べたけど、あれはムリ。
あれならまだ話題の明日葉を根っこごと青汁にしたふるさと青汁のほうが
全然いいなぁ。

だったら作るなって話だけどね。
     
             
忍者ブログ [PR]