忍者ブログ
田舎暮らしも楽じゃないよ。庭木の手入れ・畑の草取り 虫にさされたり、かえるの鳴き声はうるさいし。                  でも、それもひっくるめて自然がいっぱい。
ご協力お願いします
ランキングに参加しました。できれば投票 お願いします。
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
プロフィール
HN:
のんびりオヤジ
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/06/05
趣味:
サッカー、読書、料理
自己紹介:
世の中甘くないねぇー、晴耕雨読とは言えない現実。
のんびりやるしかないねぇー。
お得・納得情報
自分で試したもので、いいなぁと思ったものだけ紹介します。





フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

最新トラックバック
フリーエリア








ブックマーク


カウンター
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     

http://r7-kaguyahime.j-roman.com/

たけのこを採りに、竹林に行ったら
隣の竹林に、なんと、かぐや姫がー

と思ったら隣のお嬢さんでしたー。
女の子は竹林ではみんなかぐや姫に見えるのかなぁー。
それとも、隣のおねーさんが綺麗だから?(おせじ)

冗談はさておき、
少しずつ、たけのこも大きくなってきましたねー。



今年は寒かったからなのか、
少し成長が遅いみたいだけどー。

関東以北のみなさんからしたら
そんなこと言ってる場合かって思われそう。
たいへんな災害にあわれたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。

PR
     
             
             
     


今年はなんか雨が少なかったのか、寒かったのか
去年より少し遅い感じだけど、
昨日、たけのこを見つけたよー。

すっごくちっちゃな、たけのこだけどねー。



今年、お初のたけのこだし、
早速、食べようと思ったんだけど、
小さすぎてさ。
悩んだ挙句、炊き込みご飯に入れることにしました。

たけのこが少ない分、他の具材もたくさん入れてねー

そこそこおいしかったよー
     
             
             
     


氏神さまのお祭りがありました。

子供のころ行ったきりで、本当に久しぶりに行ってみたのですが
子供のころ行ったときとおんなじことをやっていましたー。
(当たり前だよね)



大きな鍋でだいこんを煮ていました。
味噌味なんだけど、あまりおいしいとは言えないかな。
でも、食べると病気しないとか・・




獅子舞を見たのもどれくらいぶりかなぁー。
雪の降る中、火の前でピーヒャラやってましたー。
     
             
             
     
なんか甘い物食べたいって思って
冷蔵庫や戸棚と相談したんだけど、
なんもなくてー。

それでも、何とか黒砂糖と小麦粉を発見。
「ういろう」を作る事にしました。

小麦粉110g、黒砂糖90g、水300cc、塩少々
材料はこれだけ。



ダマにならないよう良くかき回して
こしきやザルでこしてから適当な容器に入れて




蒸し器で30分くらい蒸かすだけ。
電子レンジで7~8分くらいチンすれば
それでもOKらしいけどやったこと無いから
上手くいくかどうかは解らないなぁー。



さまして冷たくなったら出来上がり。
おいしいよー。
     
             
             
     
あけましておめでとうございます。





日本海側の地方は雪とかたいへんみたいですが
大丈夫でしょうか?

この時期、日本も広いなぁと
つくづく思います。
     
             
忍者ブログ [PR]