忍者ブログ
田舎暮らしも楽じゃないよ。庭木の手入れ・畑の草取り 虫にさされたり、かえるの鳴き声はうるさいし。                  でも、それもひっくるめて自然がいっぱい。
ご協力お願いします
ランキングに参加しました。できれば投票 お願いします。
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
プロフィール
HN:
のんびりオヤジ
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/06/05
趣味:
サッカー、読書、料理
自己紹介:
世の中甘くないねぇー、晴耕雨読とは言えない現実。
のんびりやるしかないねぇー。
お得・納得情報
自分で試したもので、いいなぁと思ったものだけ紹介します。





フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

最新トラックバック
フリーエリア








ブックマーク


カウンター
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [18]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
もう言いたくもないけど、暑い日が続くねぇー。
梅雨が明けてからの猛暑。
だいたい、猛暑日ってなんだい。昔はそんな言葉なかったけどなぁ。

畑の作物もイマイチ元気がないよ。
それでも、ナスやきゅうりが今が食べ頃とたくさん実をつけてるのを見ると
自然って偉大と言うか不思議って言うかー。

破壊されつつある環境や自然を守り、自然の恵みで健康を維持する。
そんな考え方の食生活法があるの、知ってましたか?



マクロビオティックというんだけど。
マクロビオティックは、マクロ+ビオティックの合成語で、
語源は古代ギリシャ語「マクロビオス」。
「健康による長寿」「偉大な生命」などといった意味みたい。

玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、
独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法のことで、
世界的に普及している日本発の考え方なんだけど、
日本では、近年になって歌手のマドンナや、トム・クルーズらが
愛好家として雑誌等で紹介され、注目され始めたってのが日本らしいかな。

こうしたマクロビオティックという食生活法を商品コンセプトに
マクロビオティック通販を展開しているのが
マクロビオティック、オーガニックエコ食材のセレクト通販「GAIAネット」。

明確な商品コンセプトを元に、食品から石けん、肌着、本まで
幅広いラインナップを取り扱う事で、個々の生活の場において、
環境や健康を守る新たな社会が育つことに貢献するんだと言う
企業の姿勢にも共感出来るなぁー。

都会を離れ、田舎暮らしを始めたばかりで
自然の営みに日々感動させられているからなのか、マクロビオティックというか、
世界中で見直されている、穀物を主食として副食と明確に分離するという
日本の伝統的な食事は、医学的、栄養学的にも優れていると思えるね。
PR
     
             
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]