忍者ブログ
田舎暮らしも楽じゃないよ。庭木の手入れ・畑の草取り 虫にさされたり、かえるの鳴き声はうるさいし。                  でも、それもひっくるめて自然がいっぱい。
ご協力お願いします
ランキングに参加しました。できれば投票 お願いします。
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
プロフィール
HN:
のんびりオヤジ
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/06/05
趣味:
サッカー、読書、料理
自己紹介:
世の中甘くないねぇー、晴耕雨読とは言えない現実。
のんびりやるしかないねぇー。
お得・納得情報
自分で試したもので、いいなぁと思ったものだけ紹介します。





フリーエリア
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

最新トラックバック
フリーエリア








ブックマーク


カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
恒例のたくあん作りのための最初の一歩。
ダイコンの種まきです。

今日、たねを買ってきました。



あれもこれもと、関係ないものまで、ついつい買ってしまい
全部蒔くのたいへんかもー
と少し後悔。

あしたは、朝から野良仕事でーす。
PR
     
             
             
     
直撃は免れたものの、強い風と雨。
しかも、長い時間荒れ狂ってます。

幸い大きな被害はないようですが、
畑のピーマンなど倒れてしまいました。



まだまだ、強い風が吹いてます。
早くどっかえ行ってもらわないとー。

裏の竹林も写真のとおり・・

     
             
             
     
朝から、植木の剪定。
3本やったところで力尽きちゃったー

でも、やったところは確実に良くなってる気がするんだけど・・

before after


3本のうちの1本は月桂樹だったので、
切った枝を集めました。



きれいな葉っぱだけを陰干ししてローリエの葉っぱにしようかと。
調べたら、生の葉っぱでもOKなんだけど、陰干しして乾燥させたほうが
香りが強くていいらしいのです。

こんなにいっぱい、使う時ないよねぇー。

そうそう、木の上に
ヘビのぬけがらを発見



写真だけ撮って近づかないようにしてるんだけど、
考えたら、ヘビはそこにいないよねー。。
     
             
             
     
ミラクルフルーツの苗を
越冬させるため温室を用意しようと思ってるんだけど、
大きいのにするか、小さいのにするか、思案中。。



これなんか、小さい温室にちょうどいいかもねー。
あんまり大きなヒーターもいらないだろうし・・

まだ、必要になるには時間があるから
よーく考えて決めなきゃね。
     
             
             
     
庭の百日紅が紅い花をつけていました。
暑い夏の夕方、ちょっといい気分。



百日紅は花が次々と開花して長い間花が楽しめるので
この名が付いたと聞きます。
花種の少ない夏に百日紅の紅は強い印象を与えますね。
     
             
忍者ブログ [PR]